ストレスチェックシステムは業者に委託を web回答でコスト削減可能 ストレスチェックと健診の違いとは?

ストレスチェックは、労働者の心の健康状態を調べる重要な検査です。常時50人以上の従業員が働く事業所は実施が義務付けられています。そのため、健康診断と同様に、職場で年に一度は実施されるようになっています。中には、自社の負担を軽減するために、ストレスチェックシステムの導入を業者に委託しようと考えている事業者様もいるでしょう。

ところでこのストレスチェックですが、これからシステム導入を検討しているが、いまひとつ内容や重要性がわからないという事業者様も多いのではないでしょうか。職場で行われる健診とはどう違うのかも気になるポイントでしょう。

こちらでは、意外と知らないストレスチェックと健診との違いや、そもそもストレスとは何かについてご紹介します。

ストレスチェックと健診の違いとは

ストレスチェックと健診の違いの解説

ストレスチェックシステムの導入を、業者に委託したいと考えている事業者様もいるでしょう。その一方で、ストレスチェックは健康診断の一環として行うのではダメなのか?と疑問に思っている方や、いまひとつ重要性が理解できていないという方がいるのも事実です。

職場で行う健診とストレスチェックは、特徴が大きく異なります。異なるポイントは主に以下のとおりです。

受ける義務

健康診断は、職場で働く人すべてに受ける義務が発生します。一方でストレスチェックは事業者に実施の義務が課せられているものの、チェックを受けるかどうかというのは従業員の意思によるのです。つまり、従業員が受けたくなければ受けなくて良いということになります。

事業者への結果報告の有無

健康診断については、特定の項目に関しては結果が事業者に報告されます。ところが一方でストレスチェックの結果は、事業者に知らされることはありません。受けた本人の同意があった場合にのみ知らされることになります。

また、ストレスチェック制度では労働者本人が専門家による面談を希望し、そこで自身がセルフケア行動を取ることができるようなアドバイスを受けます。この時点で事業者は労働者が高ストレス者だということを知ることになり、産業医など専門家との間で職場環境の改善などの対策に動き出すことになります。

一方で健康診断の場合は、本人の同意や申し出にかかわらず、産業医と事業者との間で、労働時間を減らしたり、休日の調整をしたりする就業措置が取られ、疾患や病状が悪化しないようにする対策がとられます。

このように健康診断とストレスチェック制度は、根本的に性質が大きく異なるのです。

そもそもストレスって何?ストレスチェックシステムの必要性

ストレスチェックシステム

ストレスという言葉は私たちの身近で飛び交っています。しかし、そもそもストレスとは?と聞かれると実際にはよくわかっていないという方も多いのではないでしょうか。

「ストレス」というのは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張や疲労のことを指しています。ストレスの原因である「ストレッサ―」により刺激を受けると、自律神経のバランスが乱れます。そうなると私たちの体では、ホルモンの活動が活発となりストレスに抵抗しようとします。(ストレス反応)

しかし、ストレスに抵抗するのにも大きなエネルギーを要します。抵抗しているうちにエネルギー不足になるとストレスに対抗できなくなり、ストレス状態に陥ってしまいます。そうすると心身の不調に悩まされたり、症状が深刻化すると治療が必要となったり、完治までに時間を要したりすることもあるのです。

なお、ストレスの原因は様々であり、暑さや騒音などの「物理的要因」、薬物や酸素欠乏・過剰などの「化学的要因」、人間関係や仕事上の問題などの「社会・心理的要因」に分類されます。このようなストレスをいち早く察知して改善に向かわせるためには、スムーズなストレスチェックの実施が重要です。それには、ストレスチェックシステムを業者に外部委託するのがおすすめです。

ストレスチェックシステム導入を業者に依頼するならウインテックへ web受検もお任せ

労働者は日々様々な刺激を受けやすい環境下にあり、ストレス状態に陥りやすいと言えます。ストレスによる体の不調が続くと仕事のパフォーマンスへも影響し、業務に支障をきたす可能性も出てきます。また、適切に本人が対処行動を取ることができない場合は症状が悪化し、治療を要する状態になることもあるでしょう。

ストレスチェックの実施によって症状悪化や予防を目的とし、さらには本人が適切な対処行動を取ることができるよう導くことが、ストレスチェック制度の重要な目的です。ストレスチェックシステムの導入をお考えの方は、一度ウインテックにご相談ください。web・マークシートのどちらも対応しています。

ストレスチェックを導入する際のお役立ち情報はこちら

ストレスチェックシステムを業者に委託するならウインテックへ

会社名 株式会社ウインテック
住所 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町3丁目63−1 パークアクシス横濱関内SQUARE 3F
TEL ストレスチェック専用ダイヤル:045-225-8500
MAIL info@win-smile.com
営業時間 10:00 ~ 17:30(土日祝を除く)
URL https://www.win-smile.com
PAGE TOP