ストレスチェック導入を業者に依頼した後の改善 マークシートなど紙媒体にも対応するウインテック

ストレスチェックを業者に依頼した場合、制度として実施する以外にどんなメリットがあるのかわからずに導入を検討しているので、なかなか踏み切れないというケースもあるでしょう。ストレスチェックを業者に依頼することで、その結果をもとに社内で分析して問題改善を行う際の参考として役立ちます。

WEB媒体で従業員が自宅にて実施する方法のほか、マークシートといった紙の媒体で実施できる方法も用意しておくと、自宅にWEB環境がない従業員でも実施でき、より多くの人数がチェック可能です。こうして多くの従業員が実施した結果をどのように活かすことができるのか、具体的な方法や、依頼してから実施するまでの流れをご紹介します。

ストレスチェックを導入して業者からもらえる集団分析結果とは?

ストレスチェックを導入

ストレスチェックを導入し、業者に委託すると集団分析結果も確認でき、職場の環境改善を検討するのに役立ちます。ストレスチェックで高ストレス者が多い部署や業務が判明した場合、改善に取り組むと次の結果にてその効果が確認できるのです。高ストレスが減っていれば改善内容は正しかったということがわかるでしょう。

注意として、高ストレスに該当する従業員が多い部署は、管理者に問題があると考えてしまいがちです。高ストレスは立場が下にある従業員ほど多くなる傾向ですが、その上司が悪いとは限りません。部署内での業務量が多い、クレームが多い傾向にあるといったことも疑いましょう。各部門合同での打ち合わせや勉強会を行うことも有効です。

ウインテックでは、マークシートの紙媒体と自宅でできるWEB媒体にて、集団分析結果のわかるレポートを提出することができます。

ストレスチェックの結果を改善に活かすには?

ストレスチェックを業者に依頼するなどで導入した結果、問題があると思われる部署や職場全体を改善するには、主に下記のようなステップで対応すると効果的です。

1.問題点の洗い出し

集団結果から問題点を見つけます。複数でてくることもありますが、早急に改善すべきかどうかを基準に優先順位をつけると、コストや人手を調整しやすいでしょう。

2.改善計画、目標の立案

どのように改善するかの目的を定めて、具体的に何を変えていくのかを形にしていきます。該当する部署などの従業員にも確認し、その内容を盛り込むことも実際の問題とズレがない計画を立てる上で大切です。

3.改善計画の実施

改善計画ができあがったら、実際に該当部署へ連絡をして計画を進めていきます。改善への活動に対して評価する環境を整えておくと、取り組む従業員のモチベーションも高まりやすいです。

4.改善活動の調整、検証

改善を進める上でさらに問題点やより良い目標がでてくることもあるので、その都度微調整を行うことも必要です。数値など目に見えるものであれば数値をもとに、数値化が難しいものであれば次のストレスチェックなどで改善できているかを確認します。

このような流れで社内の環境を改善するのに、ストレスチェックの導入は役立ちます。委託する業者を探している企業様は、ウインテックにご相談ください。

ストレスチェックを業者にて導入する流れとは?

ストレスチェックを導入する流れ

ウインテックでストレスチェックを導入する流れは、下記のとおりです。業者依頼を検討している方は参考になさってください。

  1. ご相談やお問い合わせ、お見積もりのご連絡
  2. 詳細内容のヒアリングや打ち合わせ
  3. ストレスチェック体制整備への支援
  4. ストレスチェック実施スケジュールの作成および調整
  5. ストレスチェックに必要なお客様情報の授受
  6. ストレスチェック開始
  7. 個人結果(ストレスプロフィール)報告
  8. 高ストレス者の判定、情報開示同意の取得、面接対応の勧奨
  9. 未受検者がいた場合、受検勧奨
  10. ストレスチェック終了
  11. ストレスチェック結果報告

結果報告の内容は下記のとおりです。

  • 集計結果
  • 面接希望者リスト
  • 全受検者詳細結果
  • 集団分析結果
  • 労基提出用報告書
  • 面接指導結果報告書

ストレスチェック導入を業者に依頼するならウインテックへ マークシートなど紙の媒体にも対応

ストレスチェックを業者へ依頼して導入すると、部署ごとや特定の役職などの集団分析結果を確認できます。こうしたストレスチェック結果は、分析して社内環境の改善にも役立てられるデータです。結果をもとに改善計画を立案し、周知のうえ実施しながら評価を進めていくと、改善できたかどうかがわかります。

ウインテックではマークシートなど紙の媒体にも対応し、ご依頼いただいたあとに行う状況のヒアリングや打ち合わせはもちろん、導入体制を整える支援も行っています。ストレスチェック業者への依頼を検討していましたら、お気軽にご相談ください。

ストレスチェックを導入する際のお役立ち情報はこちら

ストレスチェックの導入を業者に依頼するならウインテックへ

会社名 株式会社ウインテック
住所 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町3丁目63−1 パークアクシス横濱関内SQUARE 3F
TEL ストレスチェック専用ダイヤル:045-225-8500
MAIL info@win-smile.com
営業時間 10:00 ~ 17:30(土日祝を除く)
URL https://www.win-smile.com
PAGE TOP