【ストレスチェック義務化】相談から報告書作成まで!中小企業導入のメリットは?

ストレスチェックは義務化されましたが、努力義務である中小企業では、まだまだ導入が遅れています。しかし、人間関係が深くなりやすい中小規模の事業場でこそ、ストレスチェックは役立つものです。

こちらでは、従業員数が50人未満の事業場に向けて、ストレスチェックを実施するメリットや、導入を推奨したい事業場について解説いたします。職場環境改善をお考えの際は、ぜひ参考にしてください。

ストレスチェックの実施なら、ウインテックへご相談ください。相談から結果のご報告、報告書の作成まで一任いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

50人未満の中小企業で導入する3つのメリット

From consultation to report writing

ストレスチェックの義務化は、50名以上の労働者を抱える会社に求められるものですが、義務化を問わず、ぜひ中小企業もストレスチェックの実施をご検討ください。以下に、中小企業でストレスチェックを導入するメリットについてご紹介いたします。

1.従業員が個人的にメンタルケアをしやすくなる

メンタルヘルスの悪化は、なかなか自覚しにくいものです。

そのため、外部から情報を得ないと本人も気づかないうちに悪化してしまいます。

ストレスチェックを行えば客観的に自分の状態を把握でき、必要なセルフケアも学ぶことが可能です。

自分で日々できるケアの必要性と方法を知れば、メンタルヘルスの不調を予防できます。

2.経営陣と従業員の関係がよくなる

努力義務であるストレスチェックを率先的に導入することにより、職場環境や従業員の健康に対する意識の高さを示すことができます。

積極的に職場改善を行う経営陣には、やはり従業員の信頼度も高まるものです。良好な人間関係を築きやすくなるでしょう。

離職者を減らすことにもつながり、人の入れ替わりによる不信感も生まれにくくなります。

3.作業効率や生産性が向上する

中小規模の企業は、人と人との関わりが密になりやすく、ストレスの緩和方法を見つけられない方も多いです。そのため日々溜まっていくストレスによって集中力が低下し、ミスが増え、作業効率や生産性が低下する恐れがあります。

ストレスチェックを活用して労働環境を改善できれば、従業員のモチベーションの向上も期待できます。会社全体のイメージアップや業績アップにも繋がるなど、大きなメリットを得られます。

ストレスチェックの導入を推奨したい3つの事業場

introduce the application of stress testing measures

ストレスチェックの導入が望ましい中小規模の事業場は、以下の3つの特徴があるところです。

1つでも当てはまる場合は、検討してみましょう。

1.事業所によって環境に差がある会社

複数の事業場や営業所がある会社の場合、場所によってストレスチェックへの対応が違うことが多いです。あくまでも努力義務であるため、本社や大きな事業所は実施していても、小規模の事業所では未実施であることは少なくありません。

そのため「あの事業場はやっているのに」という不満が生まれやすいです。

できるだけストレスチェックへの温度差を埋められるように、積極的に導入しましょう。

2.離職者や休職者が多い会社

離職者や休職者が多い会社は、メンタルヘルスに問題を抱えやすい環境に陥っている可能性があります。

今後の体調不良者を増やさず、休職者が復職しやすい環境を整えるためにもストレスチェックの導入が望ましいです。

3.長時間勤務や高負荷業務が多い会社

長時間労働・残業が多い事業場や、日々の業務が過酷な現場は高ストレス者が隠れている可能性が高いです。

無自覚であったり、自覚があっても助けを求める人がいなかったりするため、重症化してから発覚するケースも多々あります。

現在声が上がっていなかったとしても、早めにストレスチェックを導入して従業員の状態を正確に把握するようにしましょう。

ストレスチェックを始めるなら、ウインテックにご相談ください。従業員数が50人未満の中小企業に対応したコンパクトなプランもあり、コストを抑えた実施が可能です。

ご不明な点は、下記URLよりお気軽にお問い合わせください。

義務化を問わずストレスチェックを実施しよう!相談から報告までお任せ!

50人未満の中小企業も、義務化を問わず、ぜひストレスチェックの実施をおすすめいたします。

実施したいものの、実施者を見つけられずにお困りの企業もあるでしょう。

そんなときは、ストレスチェックに対応している専門の外部業者への委託を検討してみてください。

コストを抑えてストレスチェックを委託したい場合は、ぜひウインテックにご相談ください。24,500円からのプランがございますので、低コストでの導入が可能です。外国語にも対応しておりますので、外国人労働者が多い事業場でもお役に立てます。相談から報告まで責任を持って承ります。どうぞお気軽にお問い合わせください。

ストレスチェックの実施ならウインテックへ

会社名 株式会社ウインテック
住所 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町3丁目63−1 パークアクシス横濱関内SQUARE 3F
TEL ストレスチェック専用ダイヤル:045-225-8500
MAIL info@win-smile.com
営業時間 10:00 ~ 17:30(土日祝を除く)
URL https://www.win-smile.com
PAGE TOP