【ストレスチェック制度】委託サービスを初期費用無料で提供 産業医の役割について

ストレスチェック制度・委託を検討する際には、産業医の役割なども踏まえて考えておきましょう。産業医とはストレスチェック後の対応にもかかわってくる医師で、本来特定の条件に該当する企業には設置していなければいけません。しかし、依頼できる医師がいないなど実情としては設置できていないケースがあります。

こちらでは、産業医とはどのような役割をもつ医師なのか、ストレスチェック制度との関連をご紹介します。それぞれがもつ役割を認識したうえで、どのようなポイントをチェックして委託先を選ぶべきであるかもまとめます。ストレスチェックの実施に際して、委託サービスの利用をお考えでしたら、ぜひ参考になさってください。

ストレスチェック制度・委託を検討中の方へ産業医と医師の違いを解説

産業医と医師の違いを解説

産業医とは、専門的な知識をもった立場から企業の従業員への指導やアドバイスを行う医師のことを指します。危険物を扱っているなどの特定の業種、従業員が50人以上の規模の場合には必ず社内に配置しなければいけません。

産業医は医師免許をもっていれば誰でもなれるというわけではなく、特定の研修を受けるなどの条件をクリアする必要があります。そうして専門的な知識をもった産業医は、社内でストレスチェックを実施した結果をより活かせる医師となるのです。

ストレスチェック制度でお悩みの企業様、委託先を探している企業様はウインテックにご相談ください。サービス内容に関する問い合わせもお待ちしています。

ストレスチェック制度を委託する際の産業医の役割とは?

常時50人以上の従業員を使用している事業場では、産業医を選任することが義務付けられています。産業医が行うべき役割はいくつかあり、2014年からストレスチェックと面接での指導が含まれました。面接は残業や休日出勤の時間が特定以上、もしくは高ストレスの結果がでた従業員から申し出があった場合に行います。

ストレスなど精神面や健康に問題が発生する前に防ぐ、という目的があるのです。ストレスチェックは従業員の健康に問題が発生する可能性を見つけ、産業医はそれをサポートするという役割があります。

ストレスチェック制度の導入に伴い産業医が全従業員分用意し、さらに検査結果を集計するのは大変なため、業者に委託することで負担を減らすことが可能です。ウインテックは初期費用無料であり、契約料などもかからず人数に応じて料金が変動します。

ストレスチェック制度の外部委託を行うときのポイントとは?

ストレスチェックのチェックシートと聴診器

ストレスチェック制度を委託する際には下記のような点に気をつけておきましょう。

ストレスチェック制度の理解がある

委託業者は、基本的な禁止事項やどのような評価方法にてチェックするべきかを知っていなければいけません。また個別のチェックだけでなく、部署ごとにまとまった分析ができることも大切です。

面接指導を行う産業医が対応できる

産業医が用意できていないという企業に対して、実施だけでなくその後に対応してくれる産業医を紹介してくれるなどの準備ができていると良いでしょう。

ストレスチェック後にするべき対応が指針に沿っている

ストレスチェック制度は実施することよりも、その結果をもとに問題や病気の発生を防ぐことが目的です。高ストレス者という結果がでて面接を希望する従業員が、会社に知られることなく実施できるようなシステムになっている必要があります。企業の産業医もその結果をチェックできることが大切です。

ストレスチェックの実施を外部委託しようとお考えでしたら、ウインテックへご相談ください。WEB方式やマークシート方式などを用意しており、幅広い年代が実施しやすい内容です。産業医のご紹介も行っており、産業医が設置されている企業は負担が減るようにも対応できます。

ストレスチェック制度・委託に関するご相談はウインテックへ 産業医の紹介可能・初期費用無料・サービス利用基本料金無料

常時50人以上の従業員がいる事業所には、産業医を設置することが義務付けられています。この産業医の設置は、従業員の健康に問題が発生することを未然に防ぐという目的があります。そのためストレスチェックを実施し、結果によっては産業医への面談を行える環境も用意しなければいけません。

ウインテックでは、ストレスチェック制度・委託に関するお悩み相談、および産業医のご紹介を行っています。初期費用無料でサービス利用の基本料金もかかりませんので、ご希望の企業様はお気軽にご相談ください。

ストレスチェックを導入する際のお役立ち情報はこちら

ストレスチェック制度の委託サービスならウインテック

会社名 株式会社ウインテック
住所 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町3丁目63−1 パークアクシス横濱関内SQUARE 3F
TEL ストレスチェック専用ダイヤル:045-225-8500
MAIL info@win-smile.com
営業時間 10:00 ~ 17:30(土日祝を除く)
URL https://www.win-smile.com
PAGE TOP