ストレスチェックの業者を利用するメリットは?費用を抑えられる!WEBかマークシートで選べる!

ストレスチェックは、社内で独自に実施できます。しかし、設問の作成や受検方法の検討など、非常に多くの業務が必要です。従業員の負担や時間的なロスを省くなら、委託業者を検討してみてください。

こちらでは、ストレスチェックを委託するメリットや、業者の選び方を解説いたします。

厚生労働省への対応や報告に追われている事業所様は、ぜひお読みください。

ストレスチェックを業者へ委託するメリットとは?

What are the benefits of using a stress checker

ストレスチェックは、50人以上の従業員がいる事業所で実施することが義務付けられています。

ストレスチェックの業者を利用する企業は多いです

ストレスチェックの業務を業者に任せることで得られる大きなメリットは、手間と時間の削減です。

社内で実施する場合は、最低でも以下のような業務が必要になります。

  • 受検方法の検討(WEB・マークシートなど)
  • 設問の作成(23項目~80項目)またはソフトやシステムの構築
  • 集団分析や高ストレス者判定方法の検討
  • 集計と分析業務
  • 労働基準監督署報告書の作成

これらの業務は専門的な知識や経験、ノウハウがないと非常に困難といえます。

特に高ストレス者判定や集団分析方法は、ストレスチェックへの深い理解が必要であり、効果的にストレスチェックを行うためにも重要なポイントでもあります。

また、専門の部署を作らない場合は、関連する業務を既存の部署が負担することになるでしょう。

慣れない業務が急に増えるわけですから、従業員の負担はとても大きく、通常業務に支障をきたす可能性も高いです。

業者へ委託すれば、こうした手間や負担をかけずに、設問の作成から集計と分析、業者によっては厚生労働省に提出する報告書の作成までを任せることができます。

委託業者を選ぶときのポイント

Key points when choosing a contractor

ストレスチェックを請け負う業者は多く、費用やサービス内容に大きな開きがあります。業者選びに失敗しないために、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

1.必要な業務をサポートしているか

ストレスチェックには、様々な業務が必要です。社内で行うものと外部へ委託するものを決め、必要な業務をサポートしている業者を選びましょう。

また、受検方法・調査方法・分析方法がニーズに合っていることも重要です。特に受検方法は従業員の年齢や職場環境を考えて決めないと、受検率が低く失敗に終わってしまうでしょう。

外国語への対応をはじめとした特殊な状況への対応が必要な場合は、それへの対応が可能であることも忘れずに確認してください。

2.費用は予算内に収まるか

多くの場合、ストレスチェックにかかる委託費用は対象者1人当たりで計算されます。

例えば1人600円の業者に100人分を委託する場合は、60,000円の費用がかかるわけです。それを踏まえて、費用を計算しましょう。

業者によっては、オプション料金が高額になることもあります。必要なサービスを洗い出したうえで予算内に収まる業者を選びましょう。

3.集団分析で割高になる?

ストレスチェックを依頼する際には、やはり多くの企業が費用を安く抑えたいと考えるものです。しかし、安価に見えるようでも、会社として必須事項である集団分析を依頼すると、業者によっては割高となってしまうことがありますのでご注意ください。ウインテックへご依頼いただければ、無料で対応しますのでご安心ください。

受検方法や分析方法を選べるストレスチェック業者をお探しの際は、ウインテックのサービスをぜひご検討ください。厚生労働省完全対応のストレスチェックで、導入から報告までを経験豊富なスタッフがサポートいたします。

サービス内容や費用のことなど、ご不明な点がございましたらフォームよりお気軽にお問い合わせください。

ストレスチェックならウインテックへご依頼を!費用を抑えるなら!WEBかマークシート式で選べる!

ストレスチェックは、社内で実施すると大きなコストや手間がかかってしまいます。ストレスチェックの業務でストレスを溜めてしまっては元も子もありません。

担当者のストレスがなく、スムーズにストレスチェックを実施するためには、業者に委託することをおすすめします。

業者を選ぶときは、信頼性と会社に合ったサービスであることが大切です。慎重に比較検討しましょう。

ウインテックでは、ストレスチェックの委託プランの中で、57項目と80項目の設問をご用意しております。初期費用や基本料金は必要ありません。小規模の事業者様に向けては、パック料金もございます。

受検方法は、WEBかマークシート式からお選びいただけます。両方を併用することも可能です。

詳しい料金形態やオプションにつきましては下記URLで紹介しておりますので、ご検討の際はぜひご確認ください。

ストレスチェックを業者に委託するならウインテックへ

会社名 株式会社ウインテック
住所 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町3丁目63−1 パークアクシス横濱関内SQUARE 3F
TEL ストレスチェック専用ダイヤル:045-225-8500
MAIL info@win-smile.com
営業時間 10:00 ~ 17:30(土日祝を除く)
URL https://www.win-smile.com
PAGE TOP