ストレスチェックを業者へ委託したほうがよい企業とは?自社開発のwebシステム!英語にも対応!

ストレスチェック業務は、社内で行う方法と外部委託する2つの方法があります。社内で実施すれば費用は抑えられますが、担当する部署や従業員の負担が増え、よい結果にならないことが多いです。

こちらでは、ストレスチェックを業者に委託したほうがよい企業の特徴について解説いたします。

業者へ委託したほうがよい企業とは

What are the characteristics of companies that should be outsourced

以下に当てはまる企業は、ストレスチェックを業者へ委託することをおすすめします。

1.ストレスチェックの専門知識を持つ従業員がいない

社内でストレスチェックを実施する場合は、設問の作成や受検方法・集計方法の検討など、多くの専門知識が必要です。また、厚生労働省へ提出する報告書作りや、関連する法律への理解も求められます。

これらに対応できる従業員がいないと膨大な手間と時間を取られてしまうため、外部委託したほうが効率的です。

2.ストレスチェック関連の業務を既存の部署が負担する

ストレスチェックを担当する専門部署や従業員を置かず、既存の部署に業務を割り振ると負担が大きくなります。通常業務に支障が発生する可能性が高いため、外部委託がおすすめです。

3.産業医がいない、いてもストレスチェック業務ができない

産業医がいるとストレスチェック制度の導入にあたっての体制整備がスムーズになるうえに、集計結果をもとに適切なサポートができます。

しかし、産業医がいない、いてもストレスチェックに対応していない場合は、分析結果を活かせずに終わってしまうかもしれません。意義のあるストレスチェックのために、外部委託を検討しましょう。

ストレスチェックを外注依頼するならウインテックへ

If you want to outsource stress check

ストレスチェックの委託を検討する際は、ぜひウインテックにご相談ください。

こちらでは、ウインテックについてご紹介させていただきます。

開業時の思いやコンセプト、信念

事業者様にとって、ストレスによる従業員のメンタル不良は、多大なる損失です。

それは、義務化されたことで新たに実務を行わなければならない、安全衛生のご担当者様も該当されます。

ウインテックは法令遵守を第一とし、ご担当者様の作業負担の削減を念頭に、事業者様の実施意義を見出すための材料を工夫してご提供し、ウインテックの人間力と情報システム力でもって、全力でご支援させていただくことをご提案しております。

自信のあるサービス

ストレスチェックに関し、知識が豊富な担当者が、手厚くサポートいたします。また、コストパフォーマンスのよさも強みです。webでのストレスチェックは、自社で開発したシステム「すまいる」を用いて行います。

業界内での珍しい取り組み

手厚くサポートさせていただいているウインテックは、ご担当者様がシステムを触れずに実施が可能です。ストレスチェックの導入から実施、結果報告、厚生労働省への書類作成など幅広くサポートし、できる限り企業側が行う業務を軽減します。これで、顧客側担当者の事務作業が大きく軽減できることが見込めると考えております。

ウインテックのこだわり

ウインテックには、ストレスチェックコンサルタントやストレスチェック検定の保持者が在中しています。また、初期費用、基本使用料ともに無料となっております。

豊富な知識と実績を活かす

ウインテックでは、実務支援・導入支援に分かれて専門知識を持つスタッフが在籍しているのが特徴です。加えて医療機関・製造業・サービス業など、様々な企業への豊富な導入実績もあるため、ノウハウを活かしたサポートをお約束します。

選べる豊富なプランとシステム

ウインテックのストレスチェックプランは、サービス内容と費用が異なる4つのプラン+オプションで構成されています。

従業員数・必要なシステム・受検方法など、企業ごとに都合に合わせて選べるため、無駄を省いた委託が可能です。

3種類の受検方法から選べる

ストレスチェックの受検方法は、従業員の受検率を大きく左右します。

ウインテックでは「web・マークシート・併用」の受検方法をご用意し、どのような事業所でも対応できるようにしました。従業員の年齢層や業務内容などによって、負担なく受検してもらえる方法をお選びいただけます。

外国語対応でグローバル化に対応

ウインテックのストレスチェックでは、以下の外国語による受検(web・マークシート)が可能です。

  • 英語
  • 中国語
  • ベトナム語
  • ポルトガル語
  • インドネシア語

上記以外の外国語への対応につきましても、ぜひお問い合わせください。

そのほかのサービスや詳細な料金などは、下記URLよりご確認ください。お電話やメールでのお問い合わせも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

委託業者をお探しならウインテックへ!webかマークシートか選べる!システムは自社開発!英語にも対応!

企業の規模にもよりますが、ストレスチェックを効率的に実施する環境を整えることは簡単ではありません。無理に実施すると、従業員に大きな負担をかけてしまう恐れがあります。

意義のあるストレスチェックを行うなら、ぜひ外部委託を検討してみてください。業者を選べば、コンパクトな予算でも十分なサービスを受けられます。

コストを抑えてストレスチェックを委託する場合は、ウインテックにぜひご相談ください。受検方法は、web・マークシートを選べるほか、併用も可能です。また、英語をはじめとした外国語にも対応しています。webを選んだ場合は、自社開発システム「すまいる」を用いて行います。

プランや料金の詳細、オプションサービスについては下記URLでご紹介しております。導入サポートも充実していますので、ぜひご検討ください。

ストレスチェックの業者委託をお考えならウインテックへ

会社名 株式会社ウインテック
住所 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町3丁目63−1 パークアクシス横濱関内SQUARE 3F
TEL ストレスチェック専用ダイヤル:045-225-8500
MAIL info@win-smile.com
営業時間 10:00 ~ 17:30(土日祝を除く)
URL https://www.win-smile.com
PAGE TOP